快適に質の良い睡眠をとるために

#04

整体サロン日月水土

「自然と心身が調和する 七吉 鈴(Nanayoshi Suzu)」のブログ

自然と心身が調和する妊活整体。

プライベートサロン【整体サロン日月水土】

オーナーセラピストの七吉 鈴(Nanayoshi Suzu)です。

サロンの日常や日々の気づきなどを少しずづブログでお伝えしていこうと思っています。宜しくお願い致します。

今朝も大きく伸びをして、おもいっきり深呼吸をして、新しい1日が始まります。

ぐっすり眠れた朝はとても気持ちが良いですね。

夏の暑さから解放され、睡眠が快適になりました。

みなさんはよく眠れていますか?

当サロンにお越しのお客様から

「なかなか寝付けない」

「なんだか3時頃に目が覚めてしまう」

「体が痺れる」

「起きたら身体のこわばりがある」

など。たくさんのお悩みを聞きます。

その中でも圧倒的に多いのが、

「寝ても寝ても疲れが取れない」です。

本当に【快適に質の良い睡眠をとる】のは永遠のテーマ。

みなさんは良い睡眠のために、寝る前に何かしていますか?

私は。。。

「何もしていません」

「何もしていません」というのは、

良い睡眠のために、寝る前には、

「何もしない、何も考えない時間を過ごす」ということなんです。

「ぼーっとする」みたいな感じでしょうか。

「リラックスする時間を作る」というような。

一日中、たくさんのやることで忙しく、頭も身体も心もいっぱいいっぱい。

そんな頑張っている頭も身体も心も、ゆっくり、ほっとできる時間が必要です。

忙しい現代、デジタルな今、情報が溢れている世の中。

気づけばいつでもスマートフォンやパソコン、タブレットを見ることが当たり前で、必要なくても、ついつい見てしまう。脳は休まる暇もないかもしれません。

「寝ても寝ても疲れが取れない」のは【脳疲労】

これが今の時代の不調の原因かもしれないんです。

【脳疲労】は「脳が疲れた状態」です。運動しすぎて、筋肉が疲労し、筋肉痛になった。というのと同じように、脳を使いすぎて、正常に機能しなくなる、ということです。

では【脳疲労】が続くとどうなるのでしょうか。

脳が疲労してしまうと、正常に全身へ指令ができなってしまいます。

これは、自律神経に関係してきます。

・免疫機能の低下

・ホルモンバランスの崩れ

・生活習慣病へつながる可能性

が考えられます。

これらを予防するには、自律神経のバランスを整えること。

疲れすぎないことです。

「何もしない、何も考えない時間を過ごす」とは現代人にとって、難しいかもしれません。ですが、脳をしっかりと休ませてあげること。これがもっとも大切で、必要なことだと思っています。

良い睡眠のためには当たり前かもしてませんが、寝る前には刺激を受けることをしないことです。

・照明を柔らかくする(快適な暗さにする。明るすぎは✖️)

・スマホやパソコンを見ない(ブルーライトや情報を取り入れると交感神経が働きすぎてしまう)

そして、快適に過ごします。

・ゆっくりと呼吸して(腹式呼吸)気持ちを穏やかにする(考え事をしたりして緊張状態になると、リラックスできない)

・好きな香りに包まれる(優しい落ち着く香りでゆったりとした気持ちにする)

・食事は寝る前の3時間以上前には済ませる。

・お風呂、シャワーも1時間前くらいには済ませる。

こんな感じで、寝る前の環境、

「何もしない、何も考えない時間を過ごす」

「ぼーっとする」

「リラックスする時間を作る」

を習慣づけることで、【脳疲労】を改善し、快適な睡眠を取ることに繋がっていくかもしれません。

また、リモートワークや、コロナでの行動自粛などで運動不足になりがちです。頭ばかり疲れて、体にうまく血液循環ができていない可能性もありますね。

適度なストレッチ(ベッドで横なってできることでも良いです)も取り入れて、身体のバランスを整えましょう。

睡眠や、【脳疲労】、身体の不調でお悩み中かたはご相談ください。

みなさんがより快適に、ストレス少なく、日々を過ごせますように。

では、また。

七吉 鈴(Nanayoshi Suzu)



【快適に質の良い睡眠をとる】ために、おすすめをご案内させていただきます。

<キュアレのTHE MATTRESS>

寝姿勢と呼吸を整え、自然治癒力を最大化する究極の睡眠を実現!

横になるだけで疲れが取れる、最新の整体理論に基づいた全く新しい考え方のマットレスです。研究を重ねることで導き出した答えは「肩・腰・足」でマットレスの密度・硬さを変えることでした。こうすることで、体に負担をかけない理想の寝姿勢をつくりつつ、快適な寝心地も実現しました。

THE MATTRESSで眠ることで引き出した自然治癒力を、全身へと最大化させるマットレスです。

ご興味ある方はこちらから

↓↓↓

https://curere.jp/themattressse/ambassador/?spID=CCRSP25928NM