top of page

5月病

この時期、誰もが気がつけば起こりうる『五月病』についてお話ししていきます。

こう言った症状起きてませんか?

【症状】

・抑うつ気分

・不眠

・過度な緊張

・不安、焦り

・無気力

・体調不良

・食欲不振

身体がだるい、疲れやすい、意欲がわかない、眠れない、食欲がない……。

もしかしたら、それは『五月病』かもしれません。『五月病』についての理解を深め、連休明けの気分の落ち込みを私たち

と一緒に未然に防いで行けたらと思います。



~五月病の原因~


『五月病』は、主にストレスが原因で起こります。

特に環境が変わる新年度は、知らず知らずの内にストレスがたまりやすいので注意が必要。


原因として一番多い病気が適応障害です。

うつの症状や体調不良を引き起こします。

そのほかにも、発達障害や燃え尽き症候群(バーンアウト)に陥っている人が『五月病』になりやすいといわれています。


~予防のポイント~


『五月病』を予防するためには、ストレスをためないことが一番です。


美味しいものを食べたり、好きなことをすることでストレス解消につながります。

また、適度な運動、質の高い睡眠、規則正しい生活を心がけることも、『五月病』の予防には効果的です。

1人で抱え込まず、周りの人と交流したり、協力を求めて、適度に息抜きをしましょう。



【予防と対処法】

・質のいい睡眠

・バランスの良い食事

・身体を動かす運動

・お風呂に入る


現代社会では、無理をせざる得ない場面が多くなってきました。

無理をすると、常に緊張状態が続く生活を送ることになり、自分ではいつもの事なので慣れたと思いこみ、知らず知らずの内に自律神経のバランスを崩しています。

その疲れを癒す為、銭湯やサウナ、マッサージ、リラクゼーションなどに通う機会も多くなったと思います。

何もせず放っておくと、本格的なうつ病を誘発してしまう恐れもあります。


『五月病』は現代人の半数以上は経験すると言われています。現代のストレス社会で避けては通れない問題なのです。


【貸切温泉ホームスパ石神癒】は、自分たちの経験を基に、現代社会に疲れた日本人を元気にしよう!と言う思いから始まった東京温泉プロジェクトです。


東京で貸切の温泉は石神癒のみ。

完全予約制で癒しとデトックスをテーマにデザイナーズマンションの眺めの良い最上階の10階を一室まるごと貸切スペースとし、温泉とリラクゼーションの複合施設です。富士山も見えて休日には持って来いの空間。


また、当店では知る人ぞ知る健康マニアでは有名な『量子波動器メタトロン』による健康チェックもオススメです。

心、身体の不調は内蔵の不調からきています。

メタトロンでは、感情と身体の両方の調子を数値化し、健康状態を計ります。

ぜひ一度お試しください。

免疫力を高め、健康を維持するための提案を全力でさせていただきます。


詳しくは下記URLから詳細をご確認ください。

では、また次回お会いしましょう。


【貸切温泉ホームスパ石神癒】

東京都練馬区上石神井1-12-7ハピネスタワー1002

連絡先:080-4201-3570(受付時間:11:00~23:30まで)

https://www.hidukiminato.com

Comments


bottom of page